ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月23日

タイミング

出撃より帰ってまいりました。

明日更新しようと思ったのですが、目が冴えてて眠れそうに無い・・・



さてさて、釣行記を♪

仕事を終わらせてから帰宅後、夕食♪

タイミング

この間釣っておいたスズキを、実家の庭にたくさんなってるダイダイで〆ておいたやつ。
綺麗な盛り付けで食欲をそそりますなぁ♪
奥様も喜んで食べておりましたよ♪

夕食を済ませたら「いってらっしゃい!!」と快く送り出してもらい、いざ出撃!!

車で20秒でポイントに到着(爆)



先に、フグノリさん&スキッパーさん、ライキャビ夫婦が入っており、ライキャビがセイゴを一本のみ。

う~ん、まだ流れがいまいちですね。昨日とはえらい違い。昨日はいい感じだったのになぁ・・・


本日のファーストキャストにチョイスしたのは、昨日のベイトのこともあり、タイドミノースリム175。

相変わらず、カッ飛んで行きます!!まだたるい流れですが、アップに入れて流してみるが、反応は無し。

時折、セイゴの捕食が見えるけど、ピチャ!っとかなりのオチビさん。

だんだんいい流れが入ってくるも、反応はないので、場所を少しずらしてみることに。



こっちは、かなりのシャロー地帯で、ブレイクの位置もばっちり把握してる。

ライキャビも45くらいのやつを捕獲してるし、いるにはいるんだろうということで、上げの流れでブレイクにルアーを流す。

ルアーはクルーズシンキングペンシル。

その数投目・・・・      コンッ・・とバイト。

やっぱりブレイクに着いてるようですね。ブレイクに差し掛かるとこは特に集中して。



流れが急に緩くなっってきたなぁなんて思いながらキャストしてると、ガン!!!


ヒ~ット!!!  まずは一本目捕獲。サイズは50ちょいかな。


緩くなった流れが今度は下に向かって走り出した時に、またまたヒィ~~ット!!

同サイズ捕獲。 これは下げの流れによく乗って走りましたからなかなかのファイトで楽しませてくれました♪



しかし、その後流れがぱったり止まる。 しかも、ゴミがかなり流れてきて釣りにならないってことで、最初の場所へ移動。

フグノリさんもフッコクラスをゲットされているようで、立て続けにヒットさせてましたね♪

最初の場所でも、その後に2本ゲット、バイトは数回で合計4キャッチ。

ルアーはクルーズのほかに、フラッターやハニトラなどのシンペンでした。

魚のサイズは、50~60くらいかな!? でかいのは出なかったけど、色々お話しながらの釣りは楽しいですね!!
タイミング
今回のヒットは、流れが変わる瞬間に釣れたのが多かったです。

潮が走り出す時、または緩む時にです。 流れに変化が出た時にスイッチが入るのかな!?
やっぱり河口での釣には流れが大事だということを再確認できた釣行でした♪

今回釣行のみなさん、お疲れ様でした~!!また行きましょうね~♪



同じカテゴリー(08’釣行記(4月))の記事画像
マッタリ&準備
I have lost sight・・・
ランカー♪
またサヨリ!
バクフウ・・・
乱舞する魚体
同じカテゴリー(08’釣行記(4月))の記事
 マッタリ&準備 (2008-04-29 23:21)
 I have lost sight・・・ (2008-04-27 01:39)
 ランカー♪ (2008-04-25 00:51)
 またサヨリ! (2008-04-21 23:27)
 バクフウ・・・ (2008-04-20 14:37)
 乱舞する魚体 (2008-04-16 00:48)

この記事へのコメント
さすが〜。ogiさん。話しながらサクッと釣ってましたね(^。^)いろいろ聞いたことを全て実践できる人間ではないですが、努力いたします(笑)
あのタイドミノースリム175…かっこいい!泳ぎを見せてもらった時、思わずおいしそう(*^。^*)!と思いましたもん(・。・;絶対買いですね。
Posted by Skipper at 2008年04月23日 09:22
昨日はどうも
ん〜サイズいいの上がらんやったスね。2本目はテレビのリモコンぐらいのやつでしたょ(ノ><)ノ
そのまんまなげて餌にすりゃヨカッタ…
Posted by フグノリ at 2008年04月23日 10:29
おつで~す。
うまそうですな~(^^)
釣りも料理も上手ですね。
自分もうまく魚をさばけるようになりたいです(^^)

明日か明後日出撃しようか考え中です(>皿<;)
釣りて~~。
Posted by ナガモ at 2008年04月23日 12:25
実は一緒に行ってたけどね・・・
オレの名前は遠慮してくれましたか・・・
内密行動なんでブログ書けません。。。
対岸も流れの際に魚いてたよ。いい引きでした。
Posted by しの at 2008年04月23日 12:40
楽勝モードですやん・・・キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!
俺もようやくランカーラッシュですよ・・凸(`ι _´メ)Fuck You!!
今夜も・・・逝きたい・・・イク・・・(;゜∀゜)=3ハァハァ
Posted by ベック at 2008年04月23日 14:59
>スキッパーさん

釣れたけど、サイズが・・・
次はでかいのを釣りたいっすね!!
タイスリ175はかっこいいでしょ!
あれで釣りたいでしょ!?
なんか、これで釣りたいってルアーありますよね(笑)



>フグノリさん

テレビのリモコン(爆)
家にもって帰ってリモコンにしたらよかったのに(爆)



>ナガモさん

魚を捌くのは、経験ですよ(笑)
まずはアジあたりからトライです!!
もっとでかいの釣りたいけど、50ちょいが群れてたようです。



>しのっち

だって、シークレット釣行やったやん(笑)
しかし、ナイスサイズだったらしいね!
75やったんやろ!?
あいかわらずさすがですな~♪



>ベックさん


最近は糸島がお好きのようで(笑)
いい町糸島何度でもおいでぇ~♪
ランカーラッシュウラヤマスィ~
Posted by ogi at 2008年04月23日 16:22
お疲れ様です。
同じ場所での連続ヒット、自分の引き出しの少なさを痛感しました。
でもシンペンよりシャローミノーが好き・・・。
お気にのTKLM、嫁に貸したら一投目で殉職。何方か拾ったら連絡下さい。
土曜は多分、外海サーフ!! 
Posted by ライダースキャビン at 2008年04月23日 22:24
>ライダースキャビンちゃん

ミノー好きにはシンペンは耐えれないかもね。
あの抵抗の無さが嫌なの??
でもね、X120くらいの巻き抵抗よ。
とくに、クルーズやハニトラはロッドに感じるね。
クルーズシンペンは今からの時期にかなり活躍すると思うよ。
Posted by ogi at 2008年04月24日 08:21
おはざいます。
そうです。あの動いてるのかわからない抵抗感が苦手です。
天邪鬼の自分は、スカジットのシンペンで打倒クルーズです。
Posted by ライダースキャビン at 2008年04月24日 09:21
>ライキャビちゃん

まあ、好きにして(笑)

シンペンも物によってフォールスピードなんかも全然違うし、アップでは使えないものもあるからね。
何でも使い方次第ではただのショボルアーになっちゃう。
ちなみに、スカジットのシンペンは・・・・ 嫌い(笑)

まあ、好きにして(爆)
Posted by ogiogi at 2008年04月24日 09:44
今日は、いろいろありがとうございました。
今マゴチを料理していただいてます。(笑)
二人だから三日分位ありますね・・・・
サシミに煮付け・・・シーバスより美味しいから、
奥さんを、釣りました・・・・(笑)
こんな、美味しい魚だったら、いっぱい釣って来てもいいよ・・なんて(笑)
と、言う事は、いっぱい行って来ていいよと・・・
勝手に解釈・・・・(笑)
しばらくは、ブツブツ言われなくて済みそうです・・・(笑)
しかし、今度はヒラメね・・・・・・・・って・・・・・?
あはは・・・・
やっぱり、裏があった。
相手が、上だった・・・・・・・(笑)
ヒラメ用ルアー作ろうかな・・・・・・・・(笑)
Posted by ルアー at 2008年04月24日 20:29
>ルアーさん

いえいえ、とんでもない。

しかし、いいの釣りましたね!!

ヒラメ・・・有望ポイントあるんですが、この時期はどうかなぁ!?
俺もヒラメ食べたいっすわ☆
Posted by ogiogi at 2008年04月25日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイミング
    コメント(12)